FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
スペインの海とバルセロナ五輪選手村のヨーロッパ随一の5つ星ホテル
■ バルセロナ五輪選手村跡地は豪華絢爛 - 代々木の選手村跡地と比べてはなりません


スペインの海岸というと、コスタデルソル、あるいはアリカンテ付近のコスタブランカを思い出しがちだけれど、バルセロナも実は海岸の町だったりする。

ブエルタのスタートとなった7月10日、モンジュイックの丘でレースを見たあと、アンドラには行かずに、フランス経由タルブに先回り。

列車待ち時間が5, 6時間ほどあったのでガウディ関連の建物などを見たあと、変わったところにいこうということで海を目指す。

(Barcelona)
P1630945.jpg

地下鉄の最寄り駅で、ぴったり海岸のすぐそばに出られそうなのが見つからず、地図を見て海にそこそこ近そうな駅でふらりと降りた。10分弱で海が見えてきた。

このあたりはバルセロナ五輪関連の建物もあり、92年頃、大幅に近代的になったのだろう。
以前なら、確か駅より海側は危ない、なんていうガイドブックの説明書きを見た気がする。

P1630951.jpg

下の写真/ 先に見えるビル周辺が、92年のオリンピック村の一角に相当する。

左の高いビルはバルセロナで一番のっぽなビル(44F)で、アーツホテルという自称ヨーロッパでも最高級を自負する5つ星ホテル。(でもモナコのホテルよりは少し手ごろのような感じも。5万円弱から泊れるみたいだ。)

右は現在保険会社のビルになっている。

ともに、五輪出場選手用に建設されたもの。なんとぜいたくな!
代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター界隈と比べてしまうせいだろうか。。。

P1630952.jpg

↓ ここがかつての選手村の入り口らしい。
海に面したなかなか素敵な場所にある。

東京五輪の選手村は構想では、どこに建設予定なのだろう。
ここは敷地も広々しているし、市内へのアクセスも悪くなく南国ちっくだし、アスリートたちに歓迎されたことだろう。

P1580905.jpg

黄金のオブジェは魚のかたち。

P1580892_20090919082241.jpg

正面にはSea Viewが広がる。

P1630947.jpg
関連記事
2009.09.19 Sat | Travel-Spain| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill