FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
カード会社の空港ラウンジ/ 海外では使えるのか?
クレジットカード各社のゴールドカードを所持していると、
専用の空港ラウンジが使用できる。
ただし、航空会社のラウンジのように食事がそろっているわけでなく、
基本、スペースと雑誌・ドリンクの用意がある状況。

しかも、パリなどの空港にはカード会社のラウンジはない。

海外の空港でラウンジ使用を狙うとなると、航空会社のラウンジ★
(ビジネスクラス以上を利用、あるいは航空会社のカードがゴールドなど一定のランク以上の場合使用可、
エアフランスなど、追加費用で使用できる場合もある。)
を利用するしかない。

海外でゴールドカードのラウンジが用意されている空港は、ホノルル(ハワイ)、仁川(韓国)のみだ。
以下、カードラウンジと、エアラインが用意するラウンジ(上記★)について覚書。


エアポートラウンジに関する覚書)

成田空港のラウンジのうち、

・ VISAなどのゴールド会員用ラウンジでは、飲み物が無料。ビールも頼めば一杯は頂けるらしい(トライしていないので不明)。が、原則ソフトドリンク。ネットは無料で使用可能。レセプションでパスワードを受け取る方式。しかし使用できない場合も多々あり、その場合はケーブルを借りて有線でPCにつないだ。


・ ビジネスクラス利用者場合、あるいは航空会社のゴールドカードを持っている場合使用できる航空会社のエアポートラウンジは、ライトミール付き。アルコールもワイン、ビールとさまざま。(でもこれからビジネスクラスに搭乗しようとするお客さんは、そんなに食べない。エコノミーだけどゴールドカードのおかげでラウンジが使える私などは、エアフラの機内食が苦手なので、ここで結構カナッペなどをつまんでいる。ネットは無料。エアフランスはシャンパンがたっぷり出る。)

シャワーがついているので、行く前にどうしても、という人はレセプションに申し出る。タオルは用意される。


海外のエアポートラウンジについては:

・ ダイナースだと海外のカード会員用ラウンジ(飲み物+ネットが使えるとかいうシンプルなやつ)が使えると聞き加入したが、結局会員規則を読むと、ダイナースで使えるラウンジは、ヨーロッパにはなかった。(上述のとおりハワイにはあり。)


・ シャルルドゴールのエアフラのラウンジの場合 -

ー シャワーの使用はOK。バスルームにドライアーもついている。タオル、アメニティも受け取れる。が、今年から2Eにゲート変更となり、乗り継ぎ便が2D発だったりする場合は、移動に時間がかかるし、2Dの荷物検査の長い列に並び直さないといけないので、余りもたもたとしているとあとでかなり焦る。

ー とくにバスルーム内のドライヤーが今一つ弱くて、髪がなかなか乾かない。私はたまたま手荷物に海外用ドライヤーをもっていたので、シャワーから出て、コンセントのある場所でドライヤーをかけた。朝早く、周囲に誰もいなかったので恥ずかしくはなかった。当然ながら、日本用プラグは使えないので注意。それでも乗り継ぎに遅れそうになりやばかった。

ー ネットは1時間無料だけれど、一応エアポートLANのお試し1時間ということになっているので、通常のWifiのネット購入画面から、お試し1時間という項目を選んで接続になる。ただしネットの状況は空港によりさまざま。

たとえばイタリアのヴェネツィアマルコポーロ空港からパリ経由帰る場合、エアフランスのゴールド会員やビジネスクラス利用者は、空港各社のラウンジが使用可能。種類は少ないけれど、ドリンク、軽食あり。ただしネットは有料。



エアフランスのゴールドカードの話:


・ 私の場合、昨年エアフランスに4回搭乗したので、シルバーからゴールドに格上げになったわけだけど、毎年見直しなので、今年は搭乗回数が足りず、来年はシルバーか、あるいはアイボリーに降格の予定。

・ なかなかマイレージがたまらないのはなぜだろう、と確認したところ、エアフランスは、ネット予約で購入した安いチケットはエコノミー正規マイレージがもらえず、25%のみとなる。道理でたまらないわけだ。


エアフラのエコノミークラスの機内食:

個人的にKLMの機内食のほうが食べられる。エールフランスの朝食はいつもほとんど触手が動かない。
今年5月に利用したビジネスクラスは問題なし。ただし食器がブリティッシュエアウェイズよりチープな感じ。さらにBAやANAと違い、コースで(前菜・メイン・デザートといった具合に)出てこない。一緒にどんとくる。


下はairport lounge (saloon) @ charles-de-galles
椅子、テーブルは、イメージしているのよりも、とってもカジュアル。キャンティーンのよう。

P1540028.jpg


P1540030.jpg
関連記事
2009.09.17 Thu | Travel-Others| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill