FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
楽天トラベルで海外のホテルを予約する際に発見したこと
本日、楽天トラベルでいったん予約した宿を2泊から1泊に変更しようとしたときに起こったこと:

1)パーソナルページには予約短縮という項目があるのだけど、そこから変更をかけようとしたところ、「この宿はネットからは予約日変更不可」、というメッセージ。日本にある代理店に直接電話せよと。ただし平日10時から18時まで。今日は土曜日、変更できない。

2)月曜まで待とうと思ったが、いっそのこと宿に空きがあれば、いったん全キャンセルしてとりなおそう、と思い立つ。全キャンセルならオンラインで可能だったから。

3)空きは十分だったので、予約をすべてキャンセルしたあと、再度一泊で予約にトライ。するとーーーー!

最初の予約で9050円だったものが、8800円になってた。
昨今円安が進んだので、値下がりしたらしい。
偶然だけど嬉しい♪

今回の発見)

・楽天トラベルは、変更の際、やや不便がある。全てオンラインでできるわけじゃない。もし週末を待ったがために、キャンセル代の対象になってしまうケースがないとはいえない。

・また、今回泊ろうとしたフェッラーラという地名の選択肢はなかった。近郊のボローニャあたりにとるしかない。やはりかゆいところに手が届くほどのチョイスはなく。その点Booking.comなら、フェッラーラどころか周辺の辺鄙なところまで縦横無尽にカバー。

・だが、楽天の場合、ホテルによっては円建てなので、大幅な円安になっても影響を受けないケースあり(代わりに大幅な円高になっても利益なし。)まあ一種の為替予約みたいなものだ。

・Booking.comで200ユーロの宿がこちらで1万円以下ということもあり、あい見積もりの価値あり。とくに人気のスポットでは、日本人を呼び寄せるためか、booking.comより安いケースがちらほらあり。

・楽天は為替連動らしいので、円高の際に予約すれば(多分多少のタイムラグはあるかもしれないが)お得感あり。今回の私のように儲かる?ことも・

。。。。とはいえよく見ると、得したのはたった250円だったけど。(でも、8000円台という響きと9000円台じゃ、やっぱ違う)

今回の宿、最低価格は朝食込みで38ユーロ、最高は朝食込み9840円(楽天)。

さて楽しみだ。38ユーロの宿がどんなだか。ネットがつながれば、現地から中継したい。



本文と関係ない画像)

唐突ですが、Veneziaで見た光景
ルパンIII世がショーウィンドウに。
意味不明。

P1540070.jpg

Udineにて。
Fashionable??!
う~ん、目抜き通りにある一番目立っていたブティックなのだが、これはちょっと・・
イタリア全土がファッショナブルというわけではなさそう。

P1570058.jpg
関連記事
2009.09.12 Sat | Travel-Others| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill