FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
PDFファイルをJPEG/JPG方式の画像ファイルに変換する方法
PDFファイルで送付されたものをメインページの方にアップロードしようとしたものの、jpgに変換することができず、諦めていた。
専用ソフトを買わないとだめなんだろうな、と。

サイトの方にそんなことをチラリと書いたところ、ファイルの処理方法を教えてくれる人がいた。

やってみたらいとも簡単にできた。感謝~

PDFファイルの処理

PDFファイルに埋め込まれている画像が載せられないようですが、以下の方法で画像を切り取れると思います。
(Windowsの場合)

・キーボードのプリントスクリーン(Prt Scrとか略されたボタンが右上のほうにあるはず)で画面をキャプチャする。ノートPCだとFnキーを同時に押す必要がある場合もあり。

・アクセサリから『ペイント』を立ち上げて、「貼り付け」。

・貼り付けたら必要な部分を選択。選択範囲をコピー。
新たに新規画面を開いて、そのコピーしたものを再度貼り付け。

・あとは名前を付けてjpegなどで保存できるはずです。

記憶で書いているので、だいたいですが、「スクリーンプリント」などと検索かけると詳しい説明が見つかると思います。ご参考までに。

(from Gさん)


関連記事
2009.09.05 Sat | Useful Information| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill