FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
日本で「イタリア」・「フランス」・「世界」
● 写真展 「絶景!イタリア」

東京九段下そばにあるイタリア文化会館でイタリアの大パノラマ写真展をやっている。
竹橋に行ったついでに寄ってきた。
とくにアマルフィとタオルミーナがよかった。
夜のミラノも宝石みたい。

イタリア文化会館サイト
開館は平日11:00-18:00(入館は17:30まで)
8/28まで開催。


● イタリア発のソース

8月一週目の週末、友人宅に及ばれ。
夕食に野菜につけるバーニャカウダソースが出た。
アンチョビ+にんにくのソース。
おいしい!!
つくり方は結構めんどくさいらしいけど、簡単に済ませる方法もあるのだとか。
友人はにんにくを8かけ使用したという。

家で、見よう見まねで作ってみた。
どうレシピを変形してもおいしいぞ。
これは野菜がすすむ。
レシピは下記:

http://cookpad.com/recipe/885349
COOKPADにはそのほかいろいろなバリエーションが出ている。


● チャンネル「フランス2」の20時のニュースを丸ごと見る

日仏時代の友人にときどき会って一緒に食事をする。
趣味があう友人なので(ただし彼女、ロードレースには興味なし)いろいろためになる。

NHK BSで世界のニュースが大幅に縮小になり、かつてのようにまとまったニュースが見られないなーと思っていたら、Webでフランス2の20時のニュースをまるごとやっていると教えてくれた。

副音声の日本語はないけど、すごいのは、ニュースタイトルから、見たいものだけを選ぶこともできる。

http://jt.france2.fr/20h/ <== こちらがURL。アクセスするとすぐビデオが始まるので、ハイパーリンク貼っていません。


● 深夜特急

沢木耕太郎氏のこの本、青春時代のバイブルだった、という人もいたけれど、なるほど学生時代に読みたかった、と思った。
もっとも、今読んでも十分私にはおもしろい。

アットランダムに読んでいて、今3冊目。トルコ・ギリシャ・地中海編。

ただひとつ思うのは、本の筆者が今の時代に同じコースをたどったとしても、もう同じような旅はできなかっただろうな、ということ。

世の中あの頃よりもっと世知辛くなっていると思う。世界中が前よりずっと。。。


深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)
(1994/05)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る
関連記事
2009.08.22 Sat | Travel-Italy| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill