FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
日経新聞夕刊: 「あすへの話題」
「あすへの話題」・・・日経夕刊でいつも最初に読むのがこのコラム。

山根基世さんのが終わって残念と思っていたら、荻野アンナさんのが始まりいつも楽しみにしている。
「ああ、今日は荻野さんの担当の月曜だ」と思って読み始めたら、
いきなり3行目にツール・ド草津が出てきて驚いた。

去年「論文フランス語」の授業を選択し、
ツール・ド・草津etcに参加しまくり、
自転車が大好きで、
真っ黒に日焼けした・・
S君。

同じく去年「論文フランス語」を勉強し、目下就活でにわかに日経と東洋経済を読むようになり、ついでにプラトンを読み、墓を売るA君。

ともになんだか青春だ。
羨ましい思いで読んだ。

とはいえ、一体なにが羨ましいのだろう?
「論文フランス語」の響き?
好きな趣味に興じながらも、就活をしつつも、勉強をする場を探さずに済む学生という身分を羨んでいるのかな?

図書館もあちこちにあるし、ネット網もすばらしいし、文献をさがせばいくらでも自分で勉強できるけど、
誰かその方面に明るい人について勉強できるのはやっぱりいいな。
イタリア宗教絵画とかゲットーの歴史とか、ちまちまひとりで本を読んでも、なかなか発展性がないもんな。


写真は、05年ツール・ド・草津にやってきたグレッグ・レモン



関連記事
2009.08.03 Mon | Society| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill