FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
マスク強制って・・
ツーレの会社、接客業ではないけれど、毎日社内でマスク(しかもガーゼのはダメ。フィルター付きの使い捨てのみ)着用が義務に。海外渡航は来月いっぱい禁止だからツール観戦には行けない。

自社からインフルエンザを出したくないということなのだろうけど。
ちょっと世間体を気にしすぎていやしない?
もうちょっと、全体のバランスを見て判断することは不可能なのかな。

マスクは今、どこを見まわしたって売り切れ。
イタリア前に買いだめしておいたので暫く我が家は大丈夫だけど、用意していなかった家は大変だろう。

第一、湿った咳をして、いかにもちょっと悪質そうな風邪をひいていてもなーんにもしていない高校生に電車の中でたくさん遭遇するのが気になる。
もしかしたら売り切れで手に入らないとか?

社内全員マスク着用という大げさな措置により、ほしい人にいきわたらなくなる可能性あり。

本当に大事なのは世間体を気にすることじゃなく、社会全体を考えて決定をくだすことなのじゃないかなぁ。

イタリアでは、インフルエンザの人が、病院にもいかず、周囲からうとまれることもなく普通にボランティアを続けていて、新型騒動については全く自覚がなかった。(実際そういう場面に遭遇した。)

向こうではマスクの習慣はないからむろんしていないし、訪れる日本人観光客もそんなものなのか、と現地にひとたび足を踏み入れると無防備だったし。

これだけ海を越えた人の往来が頻繁な昨今、日本だけギシギシやっていても、意味ないなぁ、というのが正直な感想だ。
関連記事
2009.05.25 Mon | Society| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill