FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
やっとネット環境獲得
事前にヴェネツィア市内のWIFIの使用権利を得て、パスワードもちゃんと送られてきたのに使えず。街中のネットショップであれこれ訪ねまくった結果、観光案内所がはりめぐらしているというWIFIはまゆつばものなのらしい。

ヴェネツィアでは結局ネット環境になく、トータルで25分だけ町の「@ショップ」で操作しただけ。今晩はウディーネに移動したので、やっと晴れて使い放題!(だけどなんだかすごいところにきてしまった。ウディーネの中でもさらに冴えない地域にホテルはある。そばにはSexy shopとかAfrica shopとか。駅から歩くこと20分。完全に町の裏みたい。)

さて、2日前の話。7日にサンマルコ広場でジロ出場チームのプレゼンテーションが開催された。スタート時間30分前、会場隅のベンチでUKサイクルスポーツ誌を読む東洋人の姿があった。

P1540991.jpg

話しかけると台湾人。台湾のイヴァ航空?のパイロットだという。休みを取って、このためにプライベートでベニスにきたそうだ。

読んでいた雑誌は定期購読しているもの。好きな選手はランス。持っているバイクはピナレッロ。ペイントが好きで選んだ。台湾では自転車はマイナーだけど、少しずつ人気も上昇中。

日本人のBeppu(別府史之)がツール出場候補に選ばれたんだよ、というと、「知ってるよ」。「毎日ネット(CN)でニュースをチェックしてるから」と。

私のほうはCNは読む暇もなく、別府さんが出場に近づいたことは、メールチェックで知っただけ。世間のニュースから、多分かなり取り残されているはず。

下の写真2枚はサンマルコ広場のサンマルコ寺院。無料で入場できるので入ってみた。枯れた美しさに息を呑む。渋い金が暗闇の中で鈍い光を放ち、荘厳な雰囲気。中は写真撮影禁止。2番目の写真は外壁。

P1540464.jpg

P1540603.jpg

それにしてもヴェネツィアは特殊。人間が水と共存するためにさまざまな工夫がなされている。その話はまた後日。

P1540470.jpg


さて、今日はジロ初日。お子様たちが可愛かった。

P1550969.jpg
関連記事
2009.05.10 Sun | Travel-Italy| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill