FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
花見に燃える
去年、ツツジ、サツキの満開を見逃した。日本に帰国したころ、多分丁度満開だったのだろうが、すぐにお出かけモードにならなかったため庭園巡りの始動が遅れ、気づいた時には見ごろは終わってた。

今年はだから、リベンジに燃えた。
写真は皇居。

先日、皇居内の三の丸尚蔵館の「国の花,華やぐ」という展示の第一期を見たけれど、4月25日に展示替えがあり、六曲一双の立派な屏風が出されると知り、第二期にも足を運んだ。
おめでたい花の図柄のシリーズ。菊や桜の花が賑々しく満開に咲いていた。


ここの箇所は丁度満開。度の色もいいけど、このショッキングピンク色が一番映える。
P1530598.jpg

が、全体的には最盛期をはずしてしまった。(先日来た時はちょっと早かった)
P1530601.jpg

もう花も終わりかけ。自慢じゃないが、ツツジとサツキの区別がつかない私。
P1530595.jpg

ここの藤の花は白い。
P1530619.jpg

昔つかわれていたランプがこんなところにひっそりと展示(?)されていた。
P1530623.jpg


ということで、皇居のツツジに関して言えば、最盛期は微妙にはずしてしまったことになる。
来年再びリベンジだ。
関連記事
2009.05.03 Sun | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill