FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
世界不思議発見 グルジア共和国
朝日新聞の特派員メモが好き。不定期なものだからぺらぺらめくって、見つからないとがっかりする。
新紙面になってからは、やけに見栄えのする囲み記事になったので、もしかしたら定期便になるのかなぁ、と楽しみでもある。
昨日の特派員メモはグルジア共和国便り。

グルジアと聞いて思い出すのは以前英国から届いたEメール。「私はこれからGerogiaへ行きます」、、などと書かれていて、首をひねった覚えがある。米国に行く話なんて聞いていなかったのに、と。
これがジョージア州のことでなくグルジアを指すことに気がついたのはややしてからだった。

Georgiaと書いてグルジアを指すのだ。
紛らわしいなぁ、と思った覚えがある。

で、このグルジア共和国、ロシアとの決別を訴える意味で、グルジアという日本語読みを嫌がっているそうだ。ジョージアと米国式に読んでほしいと。
紛らわしくなるからやめてほしいが。

さて、この日の特派員メモの終盤には、町で見た光景が登場する。
グルジアの首都の街角に、日本語のポスターがふらりと貼ってあったという。
缶コーヒー「ジョージア」のポスター。

一体だれがどこでこれを見つけて、持ち込んだのか?
日本でこのコーヒーがジョージアと呼ばれていることを知った上でのこと?

思わずあれこれと想像力を書きたてられる。

===
写真: 先日いった青山墓地にて。ハチ公のお墓・・・というか飼い主さんの隣に埋められたということなのらしい。

P1520456.jpg
関連記事
2009.04.10 Fri | Society| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill