FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
やった気になってるエコ
朝日新聞「声」欄を読んで。

レジ袋有料化に疑問を呈する声があった。原料のナフサを使用しているプラスチック製品はごちゃまんとあって、ピンポイントでレジ袋だけ減らしても、ナフサが他の製品にまわるだけのこと、と。パンや麺類消費を減らせば小麦原産に対応できる、そういう話とは根本的に違うのだ、と。

なるほど、そういうことってあるのかもしれない。

いかにも自分では環境と取り組んでいるような気になっているものの、実はもっと根っこのところからロジカルに考えて対応しなければ意味がない、単に貢献しているかのような錯覚で充足してしまう、そんなこと。

ほかにも、パソコン画面ばかり見て患者と向き合わない医師に、ハイテク検査ではかなわない目を見る診療を大事にしてほしいと訴える人。

確かに、顔色とかを見て、様子を見る、そういう機会が減っている気がする。
病院で、ひどくピンボケのことを言われてがっかりした記憶が蘇る。
かと思えば、ぴたっと預言者のごとく言い当ててしまう医師もいた。
この違いは、経験・勘?
どちらかというと、患者と向き合っていかに親身になるかの違いのように思えるのだけど。

ともかく、今日の新聞読者欄には、いろいろ考えさせられた。
昨今の政治家の発言よりもよっぽど有益だ。
(ああ、また毒づいてしまった。いけない、いけない、朝日新聞に感化されている。)

今日は夜21時過ぎからの心拍数上げる系クラスに出た。なんかからだが重かった。
何故だろう。

写真は先日の青山。根津美術館改装中。

P1480875.jpg
P1480878.jpg
関連記事
2009.02.12 Thu | Society| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill