FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
大掃除情報交換 in サウナ
今年は大掃除を例年より早く11月初旬から始め、天袋やクローゼットの中身を全部出して配置換えをしていろいろ捨てて、滑り出し好調!
に見えたのだが、気がつけば後半バタバタと時間がなく、
11月の貯金をすべて使い果たして、今年も例年通り慌しい年の瀬。

さて、24日クリスマスイブ。夜のジムはほんとに空いていた。
いつも階段下まで大行列ができる21:30のクラスも、この日ばかりは人数半分と見た。

汗かいて塩サウナに入いってみると、大掃除話に花が咲いていた。

紅茶でガラス拭きはNG。効果あり、って聞いてたのに逆に汚れた、などという話。

「ガラスや鏡には新聞紙がいいですよ」と薦めてみる。
「印刷のインクが効果あるようですから」

そのほか、タイルの隙間の汚れは歯ブラシが一番いいという話で一致。

でも、湯垢が曲者。磨き粉だとか重曹だとか出たけど、お風呂場の湯垢落としは難しい。

台所まわりはお酢+重曹は私も最近よく使っている。

今日はトイレ掃除に初めてキメの細かいヤスリ紙を使用した。相当細かいのを使うと、傷をつけずにピカピカになると聞いた。見た目汚れていなくても、ヤスリをあてるとごりごりしたりしていて、それがスムースになる。便器の内側・外側をやってみた。

午後から友人が来訪するので、大掃除にも身が入る。


話を少し戻すと、24日夜、そうしてジムでさっぱりして帰宅すると、ツーレが帰っていた。
コンビニ弁当一式= から揚げ弁当・野菜スープ(インスタント)・サラダを前にしているではないか。

飲み会と聞いていたので夕食は用意していなかった。
でも、急遽キャンセルになたという。

もっとも食卓にはなにも出していなかったけど、ご飯は前日炊いたのがあったし、冷蔵庫には食べるものがいろいろ入っていたのに。。
私がいないと、なにか作ろうって気は皆無で、すぐにコンビニにいく習性がついている。

この日は24日。
コンビニのから揚げ弁当のクリスマスイブ・・・でもまったく気にする様子もなくおいしそうに笑顔で食べていた。

関連記事
2008.12.27 Sat | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill