FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ことばの魔法
先日朝日新聞に岡田光世さんの「ニューヨークのとけない魔法」のことが書かれていて、図書館へ。予約数が20ぐらい?だったかあったのでギブアップ。

ふとそういえば、この本、もともと「ニューヨークが紡いだことば」というタイトルでNOVAから出ていたのを文庫にしたものだと、どこかのサイトで読んだのを思い出し、こっちの本で予約を入れたら待ち人1人だった。

で、つい先日手元に到着。まだちゃんと読んでいないけど、
内容は英語のちょっと気のきいた台詞とそれにまつわるエピソード集という構成で、NOVAが出したぐらいなので、そのフレーズにある意味ポイントが置かれている。

でも、文庫のほうはエピソードに視点を据えたタイトルに変身。内容的に、「ニューヨークが紡いだことば」のほうが確かに的を射ている感じなのに、タイトルのインパクトは「ニューヨークのとけない魔法」のほうがぐんと高まる。

すごくステキな香り。思わず手に取りたくなる。
これぞまさに魔法。タイトルマジックだ。


なんの脈絡もなく、前園真聖さんのちびっこサッカー教室
P1440292.jpg
関連記事
2008.11.26 Wed | Books| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill