FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
鉄道の旅に有益なサイト
今回5カ国をまわったので、いろいろな国の鉄道をチェックする必要があった。そんな時、一番活用したのがこのサイト。↓
欧州の主要な国の鉄道サイトURLが一覧になっている。

http://europeforvisitors.com/europe/planner/blp_rail_countries.htm

国をまたがる場合、出発する国の鉄道サイトを使うか、到着する国の鉄道サイトを使うか、ちょっと迷うが、私はオーストリアを含む移動の場合は、すべてオーストリアのサイトを使用した。
見やすいのだ。さらにプラットフォーム番号が書いてある。

Detailsというところにチェックを入れてDetails for selectionを押すと、細かい情報も出る。
基本的にオーストリアとドイツのサイトは使い方が似ていて、ドイツのサイトにもプラットフォーム番号の情報が出る。(ただし基本的に自国の駅のプラットフォーム番号に限ると思っておいた方がよさそう。)

今回乗り換え時間が9分しかなかったケルンでは、プラットフォーム番号を事前に知っていたおかげで助かった。電車が遅延で乗り換え時間がかなりタイトだったが、ストレートに8番ホームめざして突進することができた。

一方フランス、ベルギーの鉄道サイトにはプラットフォーム番号が出ていない。

ただ、トーマス・クックの時刻表もたまに活用する。路線図を見て、ほかに行き方はないのか確認する。東周り・西周り、、など検討の材料には路線図で距離感を掴みたい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill