FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
すごいスピードでした
すごいスピードでした。
昨日行われたジャパンカップ。

今まで何度も行っているのに、今回はなぜだか普通のつばぜり合い以上の迫力を感じたのだった。

ジャパンカップには日本独特の雰囲気がある。
海外で目にする熱狂的応援 ともまた一味違う。

ビール片手に盛り上がったり、徒党を組んでひとりの選手を応援するファンクラブの人たち、といった光景が目に付く海外のレースの沿道。

それに対し、日本の沿道は、実に多様性に富んでいる。なによりも手作り感がとてもある。

夜なべをして作った自前・自作のグッズを持ち込む人あり、
選手たちが思わず手を伸ばしたくなるような犬や子供のコスプレシーンあり、
お抱え選手のPRのために、自転車でコースをめぐりつつPR行脚をする人あり、
チームカーの中の監督たちにまで大声援を送る人たちあり、、、

みんながそれぞれのスタイルで応援するその様子は、、とってもハートフル。

そうしたファンの姿を選手たちは快く思っているようで、それを会見の席上で口々に表している、、それがなにより嬉しい。

P1450473.jpg
関連記事
2008.10.27 Mon | Cyclde Road Race| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill