FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ドイツ ハンブルク情報 +α
友人兼ハンブルク特派員の??KenさんからハンブルクNewsが到着。初耳!!ハンブルクの覆面検札!
-----*-----

電車はけっこう乗っているのですが、Sバーン、Uバーンともに、私はまだ検札に出くわしたことがありません

同僚の体験談ですが、ハンブルクでは、一見、普通のお兄さんが何か売ろうとしてるのか?
と思ったら、実は検札だった ということもあるそうです。
(制服を着てる人が乗ると、逃げるように降りる人もいるので)ちなみに、罰金は40ユーロ。

ただし、たまたま定期を持参をしていない場合にひっかかった なんてときは
定期を持っていることを証明すれば、罰金は返ってくるとのこと。

バスも切符を先に買うか入り口で買うのですが 後ろのドアから乗り降りし放題だし、あまり買う人もいないので通勤客以外はどれだけの人が切符を買っているのやら、という気はします。
夜は、運転手に定期を見せないと乗れません

たいがいの街だと、1日10ユーロくらいで、バスから電車から乗り放題になるのでよっぽど1駅だけの移動とわかってるとき以外は観光の場合はそっちを買ったほうが楽かも。

それにしても、中華で15ユーロくらい ってのはスイスはやっぱり高いですね
ハンブルクだと、8ユーロくらいからで、もう少し安いです。

まあ、日曜はお店が開いてないし、コンビニもなきゃ日本の本屋もないので
そもそも、あんまりお金は使いません。

スタバのカフェラッテのショート1杯で、ビールが瓶で6本買えるのも
なんだかなあ、という感じはしますけど。

Kenさんのハンブルクブログはここ: JUMP
------*------

でもって、これを読んで、追加コメント;

● ボンでバスに乗る時、「ユーレイルパスは使えますか?」と聞いたらノーだった。運賃は2ユーロちょっと。
● Kenさんの言うように、現地の乗り物1日乗り放題パスとかがとてもお手ごろ感がある。ザルツブルクでも、ボンでもあった。(チューリッヒはなかったなぁ。)問題は私の滞在時間。ボンは市内観光1時間。全部歩いたし。ザルツブルクもそんなもの。長くゆっくり滞在するといいこといろいろあるのになー、と恨めしかった。次回は。。
● KenさんのBlogによると、ハンブルクのスタバは第一号店だという。意外に遅いのね。スタバ、チューリッヒにはあるなぁ。ボンのTモバイル社の1Fにもスタバあり!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill