FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
スイーツ&ヘンな日本語
海外の日本語、トコロ変わればもっとすごいの出てくるものです。(下のメール)

そういえば、友人が外国の人とメール交換していて、先方が日本語を学び始めたらしく、時折日本語を書いてくるそうだ。「あなたのブライアンより」としたかったんだろうけど、そこに書かれていたのは:「Antano Brian Yori」だったとさ。

でも自分も似たようなのをついうっかりやっているのかも。
(Cf. thank you for your massageというメールを送ってしまったのは、かつて私の隣の席にいた人です。私じゃありません。)

ブールミッシュのシブースト、おいしいですよね~♪
あれはうちの姉が大好きで、この前おいしかったからと
買ってきてくれたのが最初だったんですが、わたしもすっかり気に入って
しまいました。


それから、海外での見かけたヘンな日本語?なんですけど、
サイパンの車でカタカナで『スピードキョウ』というステッカーと
『ダマッテカエレ』というステッカーが貼ってあった車が
印象に残っています(笑)
それぞれ違う車です。
スピードキョウはまあいいとしても、ダマッテカエレって
誰に向かって言ってるの?って感じですよね。
あと、ピックアップトラックにでかでかとMITSUBICHIというロゴが
貼ってあった車もありました。
惜しいんですけどね~。
ただのスペルミスなのか、
何かをあえて狙ってのことなのか、いまだに謎です…
(バナナ魚さんから)


バームクーヘンの大人買い・・・
私はそこまでとは言わないけど、
ユーハイムのトゥルムなら一番高いやつ(26cm)ぐらいならOKかも。
なにより見栄えがよろしいし。
ユーハイムのページのトゥルムの下にあるのは普通のバームクーヘンですが、940gてのがある。
約1kg。どっしり。

クラブハリエのバームクーヘンは奥さんも大好物です。
「誕生日には一本大人買いして」って言ってたぐらいですから。
それと、焼いた端は豚のえさとして再利用しているとのことです。
------これも「食べたいっ」て言ってます。
クラブハリエは「たねや」っていう和菓子屋が親会社でして。
滋賀県近江八幡が発祥です。
この「たねや」の水ようかんも美味です。
「たねや」は都内にもいっぱいありますから、お試しあれ
(○ー○さんから)


デルフトはどこをとっても絵になる。
以前オランダ滞在したとき、交通の便を考えてたまたまここを拠点にし、そして気に入った。
今年も同じ宿に泊まった。
なんか落ち着く。この町。
一番下はフェルメール美術館

P1290004.jpg

P1290053.jpg

P1290015.jpg
関連記事
2008.06.29 Sun | Gourmet| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill