FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
芸能人のお宅拝見?
先週末、近所の公園で小走りに走ってくる親子を見た。ツーレが囁く。「俳優▲▲だよ」。私は後ろにいたその人の子供のほうを見ていたので、顔を見損ねる。後姿だけ。スラリとしている。
その日の夜、TVドラマでも再び見かけた。

この人は芸能人にはめずらしく表札を誰が見てもわかるようにフルネームで堂々と出している。以前その前を通りかかり、へえ、ここに住んでいるんだぁ、と思った。

今週末の美容院@うちの近所。その話をした。すると、「私は歌手xxの家を先日見てきたわ」と美容師さん。
xxもご近所さんとは知らなかった。そもそも私が住む界隈はどこから見てもどっぷり庶民的、ところどころ猥雑ですらあるのだが、少し歩いてある境界線を越えると、町の匂いが突如変わり、セコム・オンパレードになる。

日曜日外出からの帰り、その歌手xxの家を通って帰ることにした。とはいえ、家が正確にどこにあるかは聞いていない。近くにある大きなランドマークは聞いたけど、広範囲に及ぶ。雨脚も強くなり、見つからないな、と思い始めた頃、ツーレが「あっこれだ」とつぶやいた。

「ガレージは、車が2台が入るぐらいのスペース」と、美容師さんから聞いた話をツーレにしていたのでそれで気づいたようだ。その人の家に関しては、もうひとつ大きな特徴を聞いていたので、間違いない。

派手なあの人にしては、家は地味だった。(あくまでも、その界隈に住むほかの芸能人の家に比べると、という話だけど。)堅実な暮らしぶり、そんな感じ。ちょっと意外だった。

==再びブリュッセル観光の話==
ブリュッセルには南駅、北駅、中央駅がある。中央駅はグランプラスなどの中心地に行く際に使用したことがあるが、TGVやタリスが乗り入れているのは南駅の方。こっちの方がある意味主要駅。

以前現地駐在中の同期とここ(南駅)で待ち合わせたことがある。開口一番彼はこう言った。「ここが一番大きいターミナル駅なんだけど、ブリュッセルの恥部と僕らは呼んでいるんだ。でも中心街に行ったらキレイな町だから安心して」。

確かにゴミが散乱し、東京のJRガード下の方がよっぽど麗しい、と思ったほど。一大都市の中心駅としては目も当てられないうらぶれ方。治安もかなり悪そう。(今ではかなり立派になったが、それでも駅裏に廻ると以前のしょしょけぶりが伺われる箇所がある。)

で、その南駅、外に出てみると、界隈は中近東の人たちが多く居を構えているようで、道行く人もそちら系。さまざまな中近東関連の建物を見かけた。レストランの外壁は、写真のように、すべてアラビア文字のメニューで埋め尽くされていた。

P1310926.jpg
関連記事
2008.06.23 Mon | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill