日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
東横線 日吉駅の発車ベルが慶応大応援歌「若き血」に
東横線90周年イベントの一環で、
2017年10月の1か月間だけ、日吉駅東横線側の発車ベルが
「若き血」になると聞き、行ってきた。


録画録音しようと粘ったけれど、これがなかなか難しい。

● ホーム向かい側の日吉止まりの三田線の出入りと重なると発車音があまり聞こえない。
(三田線の方は普通の発車ベル。)

● 発車ベルが2度鳴るときは録画しやすいけど、大体1回だけ。たまに2回なのだけど
  規則性がわからない。時に特急、時に普通列車。
  その時の発車までのリードタイムによる、としか思えない。

● 発車ベルが2度鳴ったときに録画できればいいのだけど、これが規則性がないせいで
  なかなか難しい。

● スピーカーの下で録画しようとしたものの、天井を向けて録画するのも
  絵柄的につまらない。
  とはいえ人の顔が映るとまずい。位置取りが難しい。

● ワンコーラスだけなので(下りが「若き血にも燃ゆる者」のワンフレーズ
  のぼりが「陸の王者慶応」 のワンフレーズ)ちょっと出遅れるとアウト。
  タイミングを計るのが難しい。

● ラッシュアワーは人が多すぎて、何かしら個人が特定できてしまうものが映るリスクが高い。
  かといって早朝、夜遅くだと本数が少なくて、撮りそこなったときに待機時間が長くなる。


・・・とまあこんな感じで、四苦八苦してなんとか録画し、YOU TUBEにアップしたものの、
混雑していた下り線ホームで撮った方があろうことかYOU TUBEの倫理規定に引っかかると
警告がきた。

顔を映さなかったのが、逆に怪しいカメラの動きと思われたのか?

さらに多くの人に見せるほどのものでないので、
検索でヒットしないよう、説明ほとんどなし、タイトルも英文字でひっそり入れたのだけど、
それがかえって怪しげだった可能性もある。


警告とか、いやだなぁ。
もちろん違反通知への反論はしておいた。
今のところはブラックリストに載った格好だ。


関連記事
2017.10.13 Fri | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill