日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
両方の鼻が詰まった時に見つけた対処法と夫のポトフ
風邪の話の続き。
まだ熱がある。

でも、胃薬のおかげで救われた。
立ち上がれるようになった。

頭痛も食欲と共に解消し、
短時間だけならこんな風にネットにアクセスする気も沸いてきた。


とはいえまだ風邪の症状は絶賛爆発中。

昨夜は、両方の鼻が詰まった。
夕方まで頭痛がひどくネットを見る気もしなかったが、
夜には胃薬で立ち直っていたのでなんとかへろへろしながらipadを操作。
対処法をあれこれネットで探した。


「運動」などというのは無理なので、
簡単に寝ながらできるものを探してみた。

が、どれもいまひとつ。


そこで思い出したのがまずはヨガのポーズ。
頭を垂れててっぺんの百会を地面につけると
鼻づまり解消にいい。

しんどかったがやってみた。
ところが、いつも健康時には効き目が一発なのに効果なし。


そこでヨガのカパラバティ呼吸法を思いつく。

詰まっている部分を強く吐き出すような感じになり
いいのでは?と思い当たった。

面白いほど解消され、ぐっすり就寝。
私の場合、鼻づまりにはカパラバティ呼吸法が合っていたみたい。


ちなみに、昨晩は珍しく夫がポトフをつくってくれた。
普段料理をしない人なので
動画サイトのお世話になった模様。

しかしブイヨンがみつけらなかったみたいで
味付けはやや不思議。でもありがたし!

とはいえ甲斐甲斐しかった夫の看病ぶりも、
結局1日天下で終わった。
まあ最初から期待はしていなかったけど。

関連記事
2017.04.16 Sun | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill