日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
日本全国 絵馬自慢 その1
正月三が日には訪れなかったものの、
先日美術館に行く途中、ふと靖国神社に寄ってみた。

滅多に行かない奥に進むと、全国の絵馬がズラリ。


IMG_1142.jpg


猿の図柄が当然圧倒的。
例えば大國魂神社。
中央の猿は近のプレートのような輝きで、なかなか凝っていた。
写真では見えづらいけれど。

IMG_1105a.jpg


先日アップした大國魂神社の看板絵馬とは図柄を変えていた。
2バージョンあるのかな。

IMG_1105a.jpg



ざっと見て、一番”手作り風味”が強かったのはこれだろう。


IMG_1114.jpg



オーソドックスな猿が多い中、

IMG_1094a.jpg

IMG_1094.jpg


猿全く無視の絵馬たちも、よくよく見ればそこそこある。
埼玉県東松山市 箭弓稲荷神社は、野球!バットまでついてる!

なぜ?と不可思議だったのだけど、なるほど、読み仮名が
やきゅう いなりじんじゃ なのだった。


IMG_1101a.jpg


余り”和”っぽくないものは、たとえばこれ。
百発百中!

IMG_1105.jpg


大洗磯前神社は波。

IMG_1101.jpg


見ていると、なかなか楽しい。
関連記事
2016.01.15 Fri | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill