日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ブログかフェイスブックか?
手作りホームページからブログへ。
やがてツイッターやフェイスブックが登場し、
情報発信手段は時代と共に多様化しつつ、はやり・すたりを常に生み出している。

かつて自作ホームページを制圧したブログも、
フェイスブックに凌駕されつつある感がある。

友達になっていればタイムライン(TL)に自然に流れてくれるので、
あえてアクセスせねばならないブログよりも相手の目に触れる機会をつくりやすいフェイスブック。

ただ、「いいね」ボタンが付いているせいで、
さらに、相手のTLに勝手に割り込んでしまうという性質上、
読み手を意識しがちになる。


その点、ブログはいいねボタンもなく(私は設置していないので)、自由な気がする。

また、相手のTLに割り込むことがないので、
お邪魔する、という感覚に恐縮したり、肩身の狭い思いをすることもない。

アーカイブとしての機能もよいので、
今や古風めいているものの、私はどちらかというとブログ派のようだ。

ただし、特定の友人を念頭に入れたり、仲間とシェアしたい気持ちにかられたときには
フェイスブック、或いは短いものならTwitter、といったところか。
.
関連記事
2016.01.05 Tue | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill