日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
乾通り通り抜け 番外編 / 目にしたこんな光景
先日の皇居乾通り一般公開にて、つづき。

警備の方に、こんなことを聞いている方がいた。
「これって、”どうかんごう”と読んでいいんですか?」


P1760320_20151211082936eea.jpg


「いやこれは”どうかんぼり”」です。
ー ああなるほど。
「もし”ごう”だったら、土ヘンですね。(壕)
こっちはさんずい(濠)だから”ほり”なんです。
壕の字の方は、防空壕の壕だから、
あんまりいい漢字じゃないよね。」

P1760320a.jpg


大勢の人出ごった返す乾通り。
警備は大変なはずだけど、ピリピリと上から目線の監視体制では決してない。

毎年必ずといっていいほど、
警備の方と観光者の間で繰り広げられるのどかな光景を目にする。

この景色を是非分かち合いたい、といった天皇皇后両陛下のご意向から生まれたこの企画。
それだけに、楽しんでもらいたいという雰囲気が尊重されている。

==> 2015 通り抜けレポート
関連記事
2015.12.11 Fri | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill