FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ぐっばい リンリン
在りし日のリンリン。去年の12月末のもの。美術館巡りのために”ぐるっとパス”を買ったら上野動物園の入場料がくっついていて、無料だからと入ってみた。丁度ガイドツアーが始まる、というアナウンスを聞いてなんとなく参加。これがよかった。動物の生態について、目からウロコ。

例えばパンダの檻の前で : パンダはもともと肉食なんだけど、猛獣に食われないように山奥へ奥へと退避した結果、食べ物がなくなってしまい、無理やり笹を食べているんだとさ。雪が降っても枯れない唯一の植物が竹だったそうだ。

ガイドツアーでパンダの糞を見せてもらったけど、笹そのものを固めたような感じで、結局笹から水分を摂ってはいるものの、栄養が十分とはいえず(必要エネルギーの1割しか摂れない)、だから日中じっとしてエネルギー消費を抑えているんだとか。睡眠時間は16時間。

竹を潰してジュースを摂っているので、顎が発達している。

身体のうち、肢、目、肩が黒いのは、冷たくなりやすい部分。黒くすることで体温を少しでも暖かくする効果があると見られている・・・などなど、リンリンの檻の前で、いろいろと講釈を聞かせてもらいました。ありがとう。

グッバイ リンリン。

P1180208.jpg
関連記事
2008.05.01 Thu | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill