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肩甲骨伸ばしの裏技
肩甲骨の凝りに悩まされる中、何人かの知人の話を総合すると、整体がどうやらよさそうだ。

とはいえ、治しても生活習慣などである程度は戻ってしまうことを考えると、
なるべく自力でよくすることが重要と思い、
(さらに鍼、マッサージ、病院と試した本肩こりの問題以外にも
ここ最近ワケあって出費がすごいことになっていて、お財布に優しい治療法も模索したいなぁ)
ストレッチなどをせっせとしていた矢先、スポーツマッサージのアシスタント経験のある友人から
「肩甲骨以外に、胸から肩甲骨にかけて辿って行った場所にもツボがあるので
そこも揉みほぐすこと」というアドバイスをもらった。


思い当たるフシがある。
肩こり痛とともに、その裏側となる鎖骨の下が痛かった。
つまりヨガでいうところの拮抗筋というやつではないか。

肩甲骨周りが前のめりになっている一方、鎖骨付近はそれに伴い
内側に入って縮んでいる。
肩甲骨を伸ばしても、ここが伸びないとうまくいかないという原理では?

ということで肩甲骨に相対する前側の筋膜を伸ばすようにしていたら
少し効果が出た気がする。
少なくとも、1万円近く払った病院でもらった湿布よりダンチにいい。
暫く続けてみる。
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2015.10.28 Wed | Private| 0 track backs,
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