日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ヴァチカン博物館 予約は必要か?
■ ヴァチカン博物館、予約は必要か?
==> ウフィッツィ美術館はいつもふらりと行く私でも、
     ヴァチカンは絶対予約すべきと思う。


私は通常海外の美術館の予約はしない。
予約が絶対必要なボルゲーゼ美術館は別にして、
ウフィッツィ美術館も、3回ともすべて予約なしで大した問題もなかった。

しかし、ヴァチカン博物館だけは、さすがに予約していった。
結果的に予約しなかったら入れなかったのでは?と正直思った。

私が行ったのは、5月の平日。
行くと、ヴァチカンの周囲ぐるりと、この日だけでは消化できないのでは?というほどの数の人々が並んでいた。
さらに、その列が、まったく動く気配がない。
私のような予約の人が先にどんどん入るので、予約していない人の番がまわってこないかのようだった。

たまに予約しなくてもOKといった書き込みも見るけれど、
数年前の話、あるいは、よほどの閑散期の話だろう。

アジアからの観光客がかなりここ数年で増え、
予約ありとなしで、入場までにかかる時間の差は膨大だ。

予約不要と書かれたものがあったら、まず訪問年度を確認した方がいい。
古いものなら、今でもそうとは限らない。

昨今夜間開館が開始になったとも聞くので、
唯一、その辺で、多少の緩和があるかどうか。

少なくとも今まで私が行った欧州の美術館の中で
予約なしの列の長さはダントツだった。
関連記事
2015.09.05 Sat | Art| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill