日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
「美女と男子」 <感想> その2 : 演出の妙 役者・町田啓太さんに出ていたある指令
NHKのTVドラマ「美女と男子」に出てくる小物たちが秀逸だった話の続き。


「美女と男子」では、どこか投げやりな向坂遼という若者の成長劇がひとつの要なのだけど、
この裏に、ある演出があったことを知る。
その演出とは、、、向坂遼を演じた町田啓太さんに対する「笑顔禁止」令。
(==>”感じの悪い役なので笑顔禁止令”)

確かにずっと向坂遼は、むっつりとして愛想がない表情ばかりだった。

P8270159.jpg

どこか投げやりで。

P8270157.jpg


ところが最終回、吹っ切れた遼君のこの笑顔。
長らく笑顔を封印していただけに、顔が際立った。

P8270187.jpg


視聴者たちは、みな、こんな笑顔を待ち望んでいたのだ。

P8270195.jpg


それから紅白歌の祭典の舞台は、NHKホールのロゴに似ている。
でもアヒルの足みたいなニョロニョロがくっついてる。

P8270118.jpg

NHK.jpg


三島プロデューサーは、インスタントラーメンを食べているのかと思いきや、
しっかりインスタントお蕎麦だった。
そう、この日は大みそか、という設定。
インスタントでも年越しそばを律儀に食べる三島P、好感度アップ~。

P8270131.jpg


そしてこれは盛んにツイッターでも指摘された件。
紅白の審査員として、チラっと右端に切れて映っているのは、
「花子とアン」に登場した蓮様らしき人影。
そう、仲間由紀恵さんがNHKで演じた役だ。

P8270134.jpg


向坂遼が思いのたけを述べるシーンが、
たどころ晋也の「ふたり」の曲に乗って流れていく部分が秀逸。

たどころさんといえばー

P8270151.jpg

全身ヒョウ柄で、

P8270142.jpg

靴までヒョウ柄だった。

P8270141.jpg



お部屋拝見パート2では、向坂遼の部屋は、絵を描くのが好きという設定通り
スケッチがはためいている。
でも、かなりテキトーな画風、ではある。

P8270099.jpg


なお、班目さんとの食事風景に風車の絵画がかかっていたのはとくに意味はない、、、と思っている。

P8270085.jpg


それにしても、ドラマと共に向坂遼君、いや俳優の町田啓太さん自身、ずい分成長したような。
顔つきが(これ、序盤の顔つき)ー

P8270091.jpg


凄く引き締まった。(最終回)
代表作に数えられる作品と言えるのでは。

P8270092.jpg
関連記事
2015.08.30 Sun | Society| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill