FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
SNCFの切符がオンラインでやっぱり買える
SNCFの切符がオンラインでやっぱり買える!
以前Diaryで、SNCFのサイトhttp://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/ 経由オンラインでフランス国鉄切符が買えなくなったと書いた。

かつて私がこのサイトで切符を購入したときは、居住地を選択して入れる画面があって、「Japon」を選択し、最終画面の印刷が切符代わりだった。

ところが、このJaponの選択肢がいつの間にかなくなった。日本在住者は購入不可になったと思った。(それに対し、Franceを選んで、フランスで受け取れる住所を書いておけばOKなのでは?というコメントももらったが。)

しかしそうではなかった。居住地を入れる画面がなくなって、代わりに「切符を受け取る場所を指定する画面」になっていたのだ。つまり切符受け取りを「フランス」にすれば日本人だって買える。以前は印刷したものが切符の代わりになったが、今は、そうではなく、窓口その他指定した場所で引き換える必要があるようだ。

なーんだ。まとめると
SNCFのサイトで切符を買うとき
● 居住地を入れる欄はなくなった;
● 代わりに切符を受け取る場所の指定が必要。
● 印刷画面が切符の代わりというシステムはなくなり、確認番号などの印刷用紙を見せて切符を受け取ることが必要になった。

これに気づいたのは、1通のEmail。どうやらオンラインで買えるようですよ、という話をもらって、よくよく確認したら気づいたというわけ。

私のほうは、数年前に購入したときには確かに居住者住所を入れるための「日本」という選択の欄があって、それが突如なくなったもんだから、てっきり日本がはずされた、と思ってしまったわけだ。

===
Photo :ポルトガルのオビドスは多少観光地化している。みやげ物屋さんが軒を連ねているが、中には結構しょしょけたような黄ばんだような品物を売っている店もあったりする。そんな中、丁寧に丹精込めてお店を開いている店があった。丁寧に陳列し、真心こもった様子。お土産はここで買うことにする。こういう店には珍しく、ちゃんとオビドスというロゴの入った袋に詰めてくれた。

カウンターのおばちゃんは、生まれたときからここに住んでいるという。

P1260600.jpg

P1230881.jpg

P1230882.jpg

P1230880.jpg

関連記事
2008.04.03 Thu | Travel-France| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill