FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
思いがけない寄り道
六本木の森美術館に行きかけた。現代美術には正直興味が余り持てないのだが、美術に対する抵抗力・許容力を広げるための修行のつもりだった。でも、入り口近くである看板を見つけて、延期することにした。看板によると、3月末には美術館チケットで入場できる展望台が花見ムードになるとのこと。

じゃあ月末に行けばいいや。どうせヒルズは今大改装中。店が軒並み閉まっているし。(それにしてもヒルズが寂れた雰囲気に見えるのはやはりミッドタウンのせいだろうか。或いはミッドタウン好きの私の贔屓目なのか?)

そのまま銀座に直行するつもりが、せっかく六本木で降りたのだからじゃあ、ついでに富士フィルムギャラリーに行ってから銀座に行こう、ということでギャラリーへ。

すると、最近せっせと読んでいる好きな作家の講演会にでくわした。招待客のみの講演会だったがキャンセル待ちができるという。

結果的に入場ができて、その好きな作家の講演会を聞いてきた。というわけで結局銀座へは行かず。全く当初予定とは違う1日になったが、思いがけない収穫に気分はHappy。作家の新刊をその場で買ってサインも頂く。ちょっと、いやかなりドキドキした。

今も丁度その作家の本を読んでいてバックにしのばせていた。サインをもらう際、「今この本読んでます。でも図書館で借りたモノですみません!」と言ったら、「いいや、すみませんなんて、そんなことはないよ」とやわらかい声で言われた。その作家の名前は、、、いずれ別ページで触れるつもり。

写真は乃木大将の家。こんなものがあったのね、乃木坂には。

P1240924.jpg
関連記事
2008.03.15 Sat | Books| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill