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咳が止まらない 対処法その2 咳止めに効果のあるもの・悪化させるもの
咳喘息2ヶ月目。
薬の効果が余りない。

咳がひどくなる原因はいくつか判明:

・ 香辛料を摂取したとき
・ マスクやお風呂(蒸気でむせる)
・ 歯磨き中(むせって、ひどい時は吐き出すことも)
・ 寝ているとき
・ ハウスダスト(入った建物ではすぐエアコンを凝視。汚れていると思ったときは、湿ったタオル持参。)
(自宅ではエアコンの掃除をフィルター清掃だけでなく内部洗浄をしっかりやっているのでOK)

それに加え、パソコン!

猫背になるのがいけないのか、特に夜になると咳が出やすい上に(その原因は不明)
加えてパソコンに向かっていると、ひどくなる。
なので自宅でのパソコンセーブ中。
医師からも、姿勢への配慮が好ましいとのコメント。


咳止めに効果のあるもの

・ 顔をお湯、水につけていると咳き込まない(でもずっとできない)
・ ヨガ(但しパワーヨガは埃が立つのでだめ)

で、そのヨガの中でも肩甲骨を伸ばすストレッチ系の動きが抜群の効果。
咳が激減した。(でも撲滅ではなく、翌日までは効果はもたない)

気管支のツボが肩甲骨にあるそう。
書き物、パソコンなどの姿勢に問題と考えると、咳が激化する理由も頷ける。

夜も、横向きを避け上向きで就寝。
これである程度軽減できる。

それにしてもしつこい。
レントゲンなどの検査はしているけれど、やはりちょっと心配。
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2014.12.17 Wed | Private| 0 track backs,
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