日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
秋季皇居乾通り一般公開 参入者数(混雑状況)集計結果
宮内庁サイト(追記:のちに現時点でリンク無効)に、秋季皇居乾通り一般公開 参入者数集計結果が出ていた。


開催日 参入者数
平成26年
12月3日(水) 57,490 ← 情報が事前にそれほど出なかったので少な目。大体の待ち時間は45分。
12月4日(木) 42,600 ← 寒い雨だった
12月5日(金) 85,730 ← 週末前に行っておこう、と頑張る人々。混雑Max
12月6日(土) 78,700 ← 混雑を予想して、金曜より逆に減る現象
12月7日(日) 84,980 ← やっぱりこの際行っておかなくちゃ、で混雑。
合計 349,500



平日の金曜日が最大、というのが面白い。
美術館の大混雑の展示でも同様のことが起こる。

平日初日は大体OK。
今回の場合は翌日雨となったので、激減・・・なのでこれは天候要因ということで、標準的動向とはみなさず。
そして週末前の平日が一番込む、というのもよくあるセオリー。
そして週末は、予想通りの混雑。
ここで会期の長い美術館なら、最終日よりその前の土曜日に込むケースが多い印象だけど
今回は最終日が金曜日に次いで込んでいた模様。
関連記事
2014.12.09 Tue | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill