日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
青の洞窟(中目黒)/ 混雑ぶり・感想・お勧め度、そして12/7に続き土日祝日は中止

12/12 追記:
※土日点灯中止決定

連日の混雑状況を受け、ご来場者さまの安全配慮の観点から、
土日祝日の点灯を中止させていただきます。

なお、12月25日までの平日は点灯を予定しておりますが、
点灯後お客様の安全確保が難しいと判断した場合、急遽消灯する可能性もあります。
今後、混雑や荒天その他事情により日程変更となる際には
当WEBサイトにてご案内させていただきます。

公式サイト:http://nakameguro-aonodokutsu.jp/より

12/7 追記: 
平日でも17時前から橋の上で人々が並んでいるといわれる中目黒・青の洞窟。
平日は歩けないほどではないとはいえ、週末は危惧されていた。
そしてついに12/7は点灯中止(下記は公式サイトより
安全確保ができないため。

先に書いた通り、桜の時期と違って500mのみ(往復1㎞)、
夜17時から21時までと時間限定、という要素で春より厳しい状況で、
混雑は必至と見られた。
今後の週末は、公式サイトの確認が必須だ。
平日であの状況。週末は今後も中止もありうべしとの由。

****

※12月7日(日)の点灯中止のお知らせ

本日12月7日(日)は混雑のため、お客様の安全確保が
困難と判断し、点灯中止とさせていただきます。
今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

****


桜並木の人気に気を良くしたか、中目黒で今年からイルミネーション”青の洞窟”が始まった。

ただし、川沿いにずらりと花が咲いてる春と違ってライティングがあるのは500mだけ。
山の手通りでいうと、ワイン食堂 中目黒101の角を右折したところが限界域。

つまり駅そばと、この限界ポイントは、特に人口密度が高い。

いずれにせよ、春のように一日中でなく17時から21時までと時間限定で、
さらに距離も500mで折り返し、というわけで混雑は折り紙付き。

また、並木の両側を見た感じ、初日は少なくとも、駅から向かって右手の方がやや空いていた。
また時間帯は17時台より20時台(21時までなので)の方が空いていた。

だがこれから日が経つと、いずれの時間帯、場所も込む予感。


穴場は、前日11月22日の点灯式だった模様(過去形)。
そばにエグザイルのショップがある関係もあり、エグザイルがゲストできていたそう。
さらに混雑もなかったと聞く。

来年もし同じ企画があたら、前日狙いがよさそう。


P1650293.jpg


全体的な感想としては、六本木ミッドタウンやけやき坂やの方がムードはよいかな。
中目黒は川の両側の歩道がおしゃれに整備されてはいないし。
(暗闇で見えないけれど)。

また、木の並木の真ん中が川なので、そこを歩けるわけではないし。

ただ話題性はあるので、一度ぐらいは見ておいてもいいかな、といった感じ。
むろん、平日の方がお勧め。


● 付近のレストラン

コスパ・味最強のイタリアン、アゴスティーニが閉店したのが残念。

ちょっと離れたところに、割とコスパのいいビストロツチヤという老舗がある。

近所の人たちでにぎわうおそば屋さんは駅そばの喜道庵。
狭いけど、ここのお蕎麦は美味しい。

一押しはピりりと辛い鶏大根そば。
冬は鴨鍋うどんもお気に入り。
サービス天丼のお得感も捨てがたい。


なお、本イルミネーションはパスタソースの青の洞窟が協賛らしいです。

IMG_5612.jpg


==> 青の洞窟(中目黒)/ 良く見えるスポットは・・

関連記事
2014.11.24 Mon | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill