日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
本日の英単語 : 「Border Surge」
もう数か月前のこと。
録画していたBS放送をまとめて聞いていたら、こんな言葉が出てきた。
「Border Surge」

エボラ出血熱の報道の際に出てきた言葉だ。

ボーダー(国境)が活性化しているような話か、と思いきや、
「国境のセキュリティーを強化する」と訳されていた。(*)

なるほどそうか、と納得した。
感染拡大に対処すべく、出入国などの管理が強化された一件だ。

が、Surgeの語感を盛り込んだ訳はないものか、と考えた。
安全面のニュアンスが出ないけれど、
「国境の水際作戦」、あたりが結構近いかもしれない。


「Border Surge」、
今重要なポイントだ。


(*)この放送は、短いニュースを英・和両方で繰り返し放送してくれるというもの。
いつの間にかなくなったみたいで、当該時間に録画しても別の番組になっていた。
関連記事
2014.10.31 Fri | Language| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill