日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
この絵を描いた画家は誰でしょう?
先日近代美術館の常設展で思いがけない絵に遭遇した。


正確に言うと、え?これがあの人の絵?
とにわかに信じられなかった。

まあ、色使いや葉の形態に見られるアクの強さが彼らしくはあるけれど、
あの画家が、こんなスケッチ風の風景画を残していたとは意外。


写真 2 (4)


その隣にはこんな1枚。
同じ画家。
上の絵よりキュビズム的で、セザンヌが描いたサントヴィクトワール山をやや彷彿とさせる。
でも、セザンヌの絵ではない。


写真 1 (5)



その作家の数年後の作品はこちら。↓
さらにキュビズムに突き進んだのか、ジョルジュ・ブラックのよう。
これまた意外。

シュールな絵で有名な画家が、あの境地にたどり着く前に歩んだ道ということか。


写真 3 (4)


さて、これらの絵の作者は誰でしょう?


回答はこちら:

http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=4596

代表作の画像がクリアに見られるサイト:
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE07013_X01C12A2000000/
.
関連記事
2014.10.19 Sun | Art| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill