日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
かくしてできあがったフランスの旅
ということで(Ref.2つ前のエントリー)できた行程はこんな感じだった。


1) パリ16区のカフェクエット(個人の邸宅に泊まるシステム)に滞在する;

パリの個人宅滞在システムは、手数料を支払ってダイヤモンド社経由で予約した。
独身マダムのお宅で、めちゃくちゃフレンドリー。
部屋は独立していて、前払いしていたので、チェックインの時以外はほとんど顔を合せなかったけれど。

翌朝は、目覚めた時はすでにマダムはご出勤。
朝食の用意がしてあり、出発時にはキーを指定場所に返して終わり。
信頼ベースで成り立っている。

パリ滞在中、オランジェリー美術館では子供たちのギャラリートークが開催されていた。


P1620925.jpg




11)(前々ページのナンバリングに従って、ここでは2でなく11)ヴェルサイユ日帰り旅行

女子4人の学生旅行で行きそびれた(*)プチトリアノンへも足を延ばす。
敷地内ながら宮殿からはやや離れた場所にあり、マリー・アントワネットが百姓遊びをした場所。

(*)宮殿内観光に意外に時間がかかり、激しい空腹感に耐えられず、そこまで行くのは諦め。

P1620926.jpg




2) ゴッホetcゆかりのオヴェールシュルオワーズへの日帰り旅行;

ゴッホが描いた教会。

P1620915.jpg

教会前にはゴッホの絵の写真も。

P1620918.jpg

ゴッホと弟テオのお墓。

P1620916.jpg




3) 自然派の画家の里バルビゾンへの日帰り旅行;

バルビゾンへと続く林の道をレンタサイクル。

P1620920.jpg

町中にあるガンヌの宿屋(バルビゾン派美術館)。

P1620919.jpg




4) ロワール河のシャトーに宿泊;

ここ↓に宿泊。
日本からの予約は滅多なかったのだろう、小切手でデポジットを送れと言われ、困っていたら、
パリ事務所の人が会社名義で予約代行をしてくれた。
なんとかデポジットなし、現地払いでOKに。

P1620922.jpg




5) 上記の折りの古城めぐり;

手軽に行けるのはアンボワーズ城。
他にも行く予定だったがホテルが快適だったので、早々に切り上げ、宿に戻り、プールや散策をして過ごす。

P1620927.jpg




6) カルカソンヌ訪問(職場のフランス人曰く「カルカソンヌを見ずにして死ぬな」);

遠くにかすんで見えるのがカルカソンヌ。
城壁の中に入ってしまうより、遠景、高台からの眺めが中世感があっていい。

P1620923.jpg




7) アルビ訪問(ロートレックに会いに、そしてNHKフランス語講座テキストで見た写真にも惹かれた);

ロートレック美術館があるアルビは、統一感のある街の色がステキ。

P1620914.jpg




8) 古代ローマ遺跡が残るアルル観光(ゴッホの跳ね橋や描かれた夜のレストランも);


暑いさなか、跳ね橋は遠かった。

P1620913.jpg




9) 海を真正面に見据えるニースのホテル泊。(バルコニー部屋を社員割引でゲットするという企みも含めて);

この宿には、その数年後も宿泊した。(バルコニー側でない安い部屋に)

P1620924.jpg



この後にプラス、ヴェネチアへと飛行機で飛んで2泊し帰国した。
関連記事
2014.10.15 Wed | Travel-Others| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill