日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
パリ、行きたい場所
次回パリに行ったら・・
行きたい場所がいくつかある。


例えばここ、パリ最古のカフェ、ル・プロコープ
伝統を感じさせつつも、古びた感じはなく、とってもゴージャス。

オープンは1686年。

数年前テレビ番組で見たところによると、
ナポレオンがツケの代わりに置いて行った帽子が今でもみられるという。
こちらのブログに、その写真)


ただ去年のパリは一人旅だったので断念。
ひとりでふらりと入るのはちょっと躊躇する。
雰囲気にのまれそう、物怖じしそう・・


その他にも:
10月末にオープン予定の LVMHグループの現代アートミュージアム「ルイ・ヴィトン ファウンデーション」や、
門外不出のフジタの大型絵画があるという、シテ・ド・リュニヴェルシテの大学日本館、
映画「アメリー」の舞台となったカフェ、、、

など、いつも行くような美術館以外にちょっと目先の変わった場所に目を付けている。

昨今のBS番組やネット情報の充実などにより、行きたい場所リストはどんどん長くなっていく。


今のところ、パリ旅行の計画はない。

でも、いつか行きたいなぁ、という心のウェイティングリストがあれば、
それだけでちょっぴり気分が高揚する。
実際に行かずとも、夢だけでもたらされる豊かさもあるようだ。

..
関連記事
2014.10.10 Fri | Travel-France| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill