日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
「水の音―広重から千住博まで―」展(@山種美術館)
今、山種美術館で、水の音をテーマに、涼しげな展覧会が行われている。


波、滝、川、雨 ・・様々な水の顔が楽しめる中、あの作品もあった。
奥村土牛の『鳴門』。

ある時、といっても本美術館がまだ九段にあった頃、
「今日見た絵の中で一番お気に入りはコレダ!」と“指名”したのがこの絵だった。

ウグイス色とも呼べる微妙な緑の色合い、白濁する渦潮の勢い。
絵の題材としての”渦潮”に当時馴染みがなく、斬新に感じたのを覚えている。
吸い込まれてしまいそうな荒々しい水の勢いを絵筆でここまで表現できるんだなぁ、
と何度も絵の前に戻って繰り返し見入った。

以来、『鳴門』は『醍醐』とともに、私の中の土牛作品双璧。


なつかしい絵といえば、奥田元宋さんの『奥入瀬(秋)』もあった。
奥様の奥田小由女さんが講演会でおっしゃっていたのを覚えている。
画家は「自分が水・流れになったかのよう」にこの絵を描かれた、と。
だからこその水と木々の一体感。
(8月17日の日曜美術館アートシーンで「奥田元宋・小由女美術館」が取り上げられるようだ)

赤の表情が実に多彩。
力強さも感じ、渾身の力で描いたことがしのばれる。


*以下、写真はブロガー内覧会の機会に許可を得て撮影しています。

P1610763.jpg
●奥田元宋/『奥入瀬(秋)』



今回は、これまでの酷暑もあいまってか、千住博さんの
『ウォーターフォール』や『松風荘襖絵習作』の滝の、ツララのような鋭利な冷たさが心地よかった。
耳で聴くというより、肌で涼を感じるといった触感先行型で。

前者は、水面から立ち昇るミクロな水しぶきが眼前に広がって、大迫力でありつつ繊細。

後者は闇に浮かぶ水の層が、まるでオーロラのよう。

音で表現するとどうなるだろう:
様々な表情をもつ水の紋様が奏でるのは荘厳なリズム、
水のほとばしりは大胆なのに、どこか相反した静けさも感じる不思議な世界。

暗い背景と滝だけの組み合わせ。
和の絵が集う会場内で、シャープなモダンさが際立っていた。


P1610750.jpg
●千住博/『ウォーターフォール』


P1610747.jpg
●千住博/『松風荘襖絵習作』



会場には、千住さんの立体作品もあった。
木目風の渓流、と思って見ていた『水 渓谷』が、よく見たら陰影がついていて、木片を置いてつくられたものだと知った。
しなやかな発想。
いい感じで木の紋様が川のように流れていた。
流れが変わる中洲のような部分には一羽の鳥という趣向。


一方、趣きはガラリと異なって、横山大観『夏の海』は、右上から左下へと流れる男性的なリズムが小気味よい。

浮世絵のような手前の波と、おおらかな うねりが全く違う筆致で描き分けられ、
2種類の波とギザギザ岩が、三つ巴にがっつりぶつかり合う。
元気がもらえるようで、この作品も好き。

P1610784.jpg
●横山大観/『夏の海』

P1610847.jpg
●横山大観/『夏の海』(部分)


P1610853.jpg
●横山大観/『夏の海』(部分)



その他、素晴らしい着想、細やかな技法で心に残ったのは、『水花火(螺)』(宮廻正明氏)。
点描のコバルトブルーの水を背に広げられた花火のようなまっ白い網が鮮やか。
網が咲かせた大輪の花のインパクト。


P1610836.jpg
宮廻正明/『水花火(螺)』



「波のイメージ」、「躍動する波」、「きらめく水面」で川、滝、海を見た後は、第4章に「雨の情景」が待っている。

雨の情景といって浮かぶのは、国立近代美術館の『小雨ふる吉野』(菊池芳文)。
奥の雨に煙る風景に対し、手前の桜を打つ雨は水滴としてではなく、空気として描かれている。

そんなしっとりとした空気感を、川合玉堂の『水声雨声』の中にも見た。
背景はうっすらと霞み、幻想的でそこはかとなく美しい。
縦に広がる空間の中、傘を差したふたりの女性の小粒さ加減が愛らしく。


P1610799.jpg
●川合玉堂/『水声雨声』



前半に展示されていた同じ川合玉堂の『鵜飼』も、濃淡で魅せる作品。
奥の人物たちは霞んで、手前と違う空気感。
浮世絵のように線で表された波。

鈍く光る金色が美しく、ふと思い出した、山崎館長の言葉。
炎を金泥で描いていると。

船の上のおじさんの表情が柔和で心が和む。
この絵だけではない。
いつもどこかしら“癒し”を感じる、川合玉堂の絵に。


P1610882.jpg
●川合玉堂/『鵜飼』

P1610884.jpg
●川合玉堂/『鵜飼』(部分)



ちなみに雨霞といえば、最後の展示室にあった小茂田青樹『春雨』にも、雨交じりの湿潤な空気が描かれていた。

Cafe椿では、毎回いくつかの作品をもとにつくられた菊家さんの和菓子が用意されるのだけど、
今回私が選んだのはこの『春雨』にちなんだ「花の露」。
雨を含んだ淡い桃色のカイドウの佇まいを思い出しつつ、舌つづみ。


写真 (41)


事前に「青い日記帳」のTakさん、山崎妙子館長のお話もあり、充実の時。
今回も感謝です、「青い日記帳×山種美術館 ブロガー内覧会 第4弾」。


展覧会名: 「水の音―広重から千住博まで―」展
http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html
会期: 2014年7月19日(土)~9月15日(月・祝)
休館日: 月曜日(但し、7/21, 9/15は開館)
会場: 山種美術館
開館時間: 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
関連記事
2014.08.10 Sun | Art| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill