FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
レジ袋から透けて見えるセイカツ
スーパーのレジで。バッグの中をごそごそとかきまわし、エコバックを探していたら、エコバックばかり7つも出てきた。家にはまだ未使用のエコバックもある。

最近忘年会の景品や展示場のギブアウェーにエコバックが多くて、なんだかんだでもらってきたらいつの間にか溜まっていた。タブつき気味のエコバック。エコのはずがエコに反する結果となっている。本末転倒というかなんというか。これからは展示場に行って来てももらってきません、エコバッグ。

ところで、このエコバッグ、単にレジ袋節約の意味だけでなくほかにもメリットがある。レジ袋と違って中身が透けて見えない。

先日、ひょろっとしたおじいさんが目の前を歩いていた。かなり大きいレジ袋を提げている。ふと見るともなく手提げに目をやると、中には大人用のおむつが2つ。家には奥さんが待っていて、おむつはその奥さんが使うのだろうか。そう思ったら、おじいさんの背中が急に寂しげに見えてきた。

その数日後、地下鉄のエスカレーターで目の前にいるサラリーマンのおじさんが下げているレジ袋が私の丁度目の前に。カップめんみたいな感じのインスタント食品に178円の値札がついているのがくっきり見える。おじさんの今夜のおかず?そう思いながら後姿を見送った。

レジ袋、生活がちょっと透けて見える気がしてうーん、ちょっと考えものかも。閉店間際のスーパーの、「100円引き」なんていうシールが透けて見えるのはちょっとハズカシイ。やっぱりエコバックがいい。(でももらいすぎに注意)

===
2枚目の写真はウェラとパンテーンがコラボしてできたクリニケアというシャンプー&コンディショナー。くせ毛にすばらしくよく効くとかいうことでなにか賞も受賞し、去年末、各女性誌がこぞって宣伝していた。よし!これだ!と思って購入。が、しかし、逆に髪の毛のくせが強くなってしまったよ(泣)
関連記事
2008.02.12 Tue | Society| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill