FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
再び谷中に出没
ツーレは朝から結婚式。私はひとりでぶらりと谷中に。14時のエアロビのクラスまでには戻りたいと、行く場所を絞って朝倉彫塑館をメインにした。

入谷から下町をぶらぶら歩いて朝倉を目指すも、脳内ナヴィ付きの水先案内人がいないため、最短ルートで行くことができず。鶯谷の高架の辺で道のチョイスを失敗した。危惧したとおりだ。でもそのお陰でちょっぴり得をした。

遠回りをしたおかげで、いつか紹介したケーキの店、イナムラシュウゾウの真正面に出た。いつも長蛇の列なのに、朝早いこともあり、ががらがらだったのだ。これはケーキを買えというお告げに違いない。4つ買っていざ朝倉を目指す。

谷中墓地をつっきって進むと、突如徳川15代将軍・慶喜公のお墓に行く道しるべに出くわした。前回見つけられなかったあのお墓。さっそく行ってみる。三つ葉葵がどんと通せんぼするかのような立派な門がどっしりと構えていた。

雪でぬかるんだ泥道をぐちゅぐちゅと踏み分けながら、墓地を出て、ちょっと歩いて朝倉に到着。以前外から見かけて、行ってみたいと思ったのだが、足を運んだ甲斐があった。続く・・

徳川15代将軍・慶喜公のお墓


朝倉彫塑館
yanaka2-2.jpg

朝倉彫塑館。雪がぽつりぽつりとしたたって、なかなか風情があった
yanaka3-2.jpg

観音寺 赤穂浪士ゆかりのお寺
yanaka4-2.jpg

芸大にしゃれたランプ
yanaka5-2.jpg
関連記事
2008.02.11 Mon | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill