FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
モーゼの十戒とAKB総選挙
宗教画をより理解するために、今、旧約聖書の出エジプト記をフランス語で読んでいる。

まとまったフランス語を読むのは久しぶりなので、
フランス2のTV番組サイトで耳慣らしをしたりしてみたのだが、
番組ラインアップを見ていて思った。
日本のバラエティー番組の多さは異常かも、と。

さらに民放チャンネルが多いせいなのかどうかはわからないけど、
日本は視聴率合戦が露骨に番組内容に反映している気がする。
ドラマのテーマもあの手この手。

発想が自由、ともいえる。


AKBとか、モーニング。娘とか、アイドルの存在も、独特。

秋葉原は縁がなくて余り足を踏み入れたことがないのだけど、
AKB総選挙の時期に何度か行く機会があった。

それぞれ個性的な選挙ポスターが掲げられていて、
選挙後には、当選(?)した子のところに当選リボンが貼られていた。

日本のアイドルカルチャーってすごいなぁ、とつくづく。
ラテン民族に比べてお堅い国民のようでいて、こういう柔らかい発想が生まれる背景は一体なんなんだろう。
ミステリー。


IMG_2027.jpg
関連記事
2014.07.08 Tue | Society| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill