日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
血圧急上昇の怪
健康診断で血圧が前年より30+、2年前より40+となり、
計測しなおしたものの、結果変わらず、要注意マークを授かった。

理由はひとつしか浮かばない - 肩こり。

パワポ・エクセル攻めだった2月頃から肩こりの悪化が著しく、
背中がバリバリ。
血流が悪くて明け方に目覚める日が続く。

指圧、リンパマッサージでは匙を投げられ、
ストレッチポールとともに格闘する日々。

そんな中、ひとつ効果的な手法を発見。
TV番組で見たのだけど、ストレッチポールを縦でなく横に渡し、
背中をマッサージする。

背中が柔軟になり反りが戻ればバリバリが改善しそう。

そうすると、伸びを妨げる犯人となっている筋が徐々に浮かび上がってくるので
そこからもみほぐしを開始すれば良くなる気がする。

結局ひとつのやり方でなく、組み合わせがよさそう。

血圧はやや落ちた。まだ以前に比べて高くはあるのだが、ちょっと手ごたえ。

背中の張りは自律神経にも関与するそうなので、
たかが肩こり、されど・・というのを実感している。
関連記事
2014.04.12 Sat | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill