FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
都内紅葉狩り、わたしのお気に入り : 小石川後楽園
都内でお手軽に紅葉狩りを、と毎年探し求めてたどり着いたのがこの場所:
小石川後楽園。

P1500567.jpg


飯田橋のハローワークそばにたたずむ名園で、WIKIから引くと、

「江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、
国の特別史跡及び特別名勝に指定されている。」


園内でうかがった解説によると、広さは東京ドームの1.5倍。
いたるところにこんな感じで歴史的解説があり、史跡スポット巡りに没頭するのも楽しい。

P1500536.jpg


関東大震災で焼失したものが多くそれは、残念だけれど、
残っているものももちろんあり、この見事なまでの半円型の橋は -


P1500555.jpg

立札によると、
「朱舜水の設計と指導により、名工 駒橋嘉兵衛が造った。
橋が水面に写る影が満月になることからこの名がつけられた。
後に八代将軍吉宗が江戸城吹き上げの庭に造ろうとしたがついに果たせなかったといわれている。」


またこちら、高台にそびえるのは、「京都清水寺を写した観音堂跡」。

P1500709.jpg

こぶりの絶壁の縁に建てられていたようで、なるほど、”清水の舞台から飛び降りる”、の表現が再現できる。
こちらも観音堂自体は消失しているが、上に上ると石が配され、当時の様子が偲ばれる。


メインの池の裏手にあるこの池は、西湖の堤。
中国の名勝西湖を模して造られた。

P1500713.jpg

この池は、「本園以降の大名庭園の”西湖の堤”の先駆けとなった」という由緒正しき池だった。

P1500699.jpg



園内ぐるりとまわるとやがて蓮の池があり、思わずなごむ一角なのだが、
そばにいたカメラ愛好家らしき人の話によると、去年は真っ赤に燃えたって
それに比べると今年の紅葉はハズレなのだとか。

koraku.jpg

P1500723.jpg

P1500663.jpg

P1500744.jpg


こちらが入り口入って正面の池。

P1500497.jpg


最初の写真は、日陰の中に現れる大木で、
幹が紅葉で真っ赤に染まっていて、なかなかインパクトのある光景だった。

P1500563.jpg
関連記事
2013.12.01 Sun | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill