FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ブルーインパルス 国体開会式にて
味スタで行われる開会式はチケット保持者のみが入場できるけれど、
味スタに入らなくても、そばに行けばブルーインパルスだけは見られる、とばかりに行ってきた、
飛田給まで。

味スタに続く道は大混雑。
みんなよく知っているものだ。
人々の情報通ぶり・情報伝播の速さに驚く。

私なんて、今朝ツイッターでその事実を知ったばかりだというのに。


アクロバット飛行といえば、7月のツールで、パトロイユ・ド・フランスによるパフォーマンスを見たばかり。

ただ、突如抜き打ちできたため、シャッター間に合わず。
残りのスモークだけが漂う画像となったのだった。





P1390738.jpg


そうした失敗から、「来る時は突然」、と神経を研ぎ澄まして(?)、カメラを構える。

今度もやっぱり突然だった。けれど、方向合わせが万全だった。
さらに、今回は動画にしたのでちゃんと収めることができた。

ツーレも、反射的にシャッターを押し、間に合った。(下記)

とはいえ、カメラがなんちゃって一眼レフなので、限界はある。
画面に収まったのでよしとしよう。


P1230453.jpg


写真には写り込んでいないけれど、今回も鳥たちが泡を食って方々へ散って行った。
フランスと同じ光景だ。


P1230455.jpg


美しいなぁ。
きれいにそろっている。

P1230456.jpg


カメラの性能がもう少し良ければ、飛行機のボディもバッチリ写っていたんだろう。


P1230457.jpg


なんとか翼が見える写真が一枚。
日の丸なのね。


P1230466.jpg


九州の友人が、これの撮影に躍起になっているけれど、ああ、わかる気がする。
軌跡が美しく、動くものをとらえるスリルもある。

ロードレースの撮影をする人には、被写体として、格好の材料のような気もする。

フランスで見たように、スモークが色付きだったら、もっと嬉しかったな。
関連記事
2013.09.28 Sat | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill