FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
インターメディアテク
東京駅KITTE内の「インターメディアテク」は、博物館として超おすすめ。

東大の所蔵品が惜しげもなく披露されているわけだけど、
その数たるや、圧巻!
しかも無料。

動物の骨の見本や、昆虫標本、剥製、、、、
研究用の試料とおぼしき、さまざまなものたちがズラリ。

しかも学究用なので、丁寧に整理されている。

変わったところでは、シーボルトの所持品とか、譲り受けた拳銃とか。


東大の底力をまざまざと見せつける内容で、
東大総合研究博物館の展示だけでも数の多さに驚いたというのに、
一体どんだけいろんなものを所持しているのだろう?といった感じ。

(p.s.1:もっとも、置き場に窮して日本郵便に倉庫代わりに一等地をお借りした風に見えなくもないが。)
(p.s.2:夏目漱石の脳みそも東大は所持してるハズだけど、そういった超お宝は、本郷の奥深くにひっそりと隠されている模様)


インターメディアテク、写真撮影はしばらくはNG、とのことだけど、その書きっぷりを見る限り、
何年かたったらOKになるかも?

三菱一号館と梯子して訪れるにはピッタリ。


KITTE
IMG_5070.jpg

====

インターメディアテク
関連記事
2013.09.02 Mon | Art| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill