FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
カーナビTomTom
前回英国で使ったGPSはどこのだったか覚えていない。
TomTomがおすすめ、といわれ、写真でチェックしてみたら、、、
TomTomだった。

P1880071.jpg
P1880070.jpg


ヨーロッパでNAVIを借りるならTomTomがお勧めです。

日本では知られてない(現実、私もGarmin買っちゃいましたし)ですが、オランダの会社で
真面目に開発しているようです。

家はGarminの250って言う4年前に既に新型ではなかった奴ですが、スピードが早めのランダ
バウトだと出口を通り過ぎてから「ネクスト」なんて言ったりします。

TomTomは私に言わせると「アイルランド訛り」ですが、使い勝手は良さそうです。

最新機種は携帯電話とマージするとオペレーションセンターの方で各TomTomの動きを拾って、
運動パターンを解析して渋滞情報を作成し、フィードバックを返す。と言う機能をつけたそうです。
(まあ、ロンドンやパリで渋滞にはまると幾ら情報はあっても逃げ出せないのは東京と変わりませんが。。。orz)


Sony,Pougeot, Mazda(だったかな?)などが提携してOEMやオプション装備で採用してます。
但し、Garminは日本地図出してますが(あ、私も705用にかっとかないと。。。)TomTomは無い
んですよね。

TomTomに買収された何とかって言う地図会社出身の日本法人社長がぼやいてましたから、
もうすぐ出るのかもしれないですけど。

次、EUでNavi借りる際はTomTom試してみてください。

以上、TomTomには何のゆかりも無い金属技術者がパリモーターショーのTomTomブースで
仕入れた情報の横流しでした。

ちなみに私が「自転車に乗るからガーミン使ってる。」
日本人社長「TomTomにも自転車モードありますから試してみてくださいよ。」
私「そんなんちゃちくて意味無い。開発陣にTomTomもやるように言ってくださいよ」
社「そこは仕事で、話をして下さい。」

って、相当むかついたらしく脈絡の無い受け答えをされてのでやばいと思って退散しました。

* ふっちょさんから

関連記事
2011.01.12 Wed | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill