FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
お正月は美術館へ行こう
今年も来ました。竹橋の近代美術館。
入場料がこの日は無料。

とはいえ、常設展の場合、料金を払っても、たったの420円。
さすが国立、というわけなのだけど。

ただ、この日は、先着でお年玉(美術館グッズ)がもらえる。
以前は、年間無料パスがもらえたので、開館30分前には行かないとアウトだったけど、
去年からグッズのみになったので、開館15分に到着。

いくつかチョイスがあり、こんなストラップを選んだ。

P2000174.jpg

これは、館内にあるルソーの絵に出てくる女神をアクリル立方体に閉じ込めたもの。
(下の写真は、以前撮影許可をもらい撮ったそのルソーの絵)

P1750507.jpg

そして頂くものを頂いたあとは、絵画鑑賞。

こまめに展示の入れ替えがあるのだけど、今回は、宗教画が多数。
観音摩利耶などという和洋折衷の宗教画などは、目からウロコだった。

さて、先日映画「レオニー」を見たので、ここにきたらイサムノグチの彫刻をチェックせねば、
ということで、いつもは素通りする外の高台に行ってみる。

P2000007.jpg

P2000004.jpg

P2000002.jpg

移動して、次に向かったのは丸の内。
丸ビルとブリックスクエアでは獅子舞に遭遇。
お神酒も頂いた。

ランチはブリックスクエアで。
庭には十月桜。

P2000049.jpg

さて、次は六本木ミッドタウンの初売りに。
がしかし、収穫なく。
そんなことなら丸の内のブルックスブラザースで買っておけばよかった。

いや、正確には、収穫ゼロではなかった。
好きな文字2文字を書道で書いていただくコーナー。

ツーレが選んだのは:

P2000072.jpg

私が選んだのは:

P2000077.jpg

ということで、これ。
健康を選んだ人は多かったようだ。
本当は「健やか」がよかったんだけど、Max.2文字までということで。

もう少しひねりのある文字にしたかったけど、咄嗟だったものだから。

P2000173.jpg

さて、ここでも獅子舞。
どこでもやっている感じ。

P2000093.jpg

次に写真美術館へ。
こちらも今日は無料。
展示2種を鑑賞。

こちらのお年玉は、鉛筆と絵葉書。


16時からガイドツアーがあり、行くつもりだったのだが、
15時から館内で始まった雅楽を聞いていたら、2人とも眠くなってきて、
これはどこかでお茶でも飲んですっきりせねば、ということで、写真美術館を出る。

結局、ガイドツアーはパス。

ガーデンプレイスには・・

P2000103.jpg

帰りがけ、キハチのバームクーヘンが食べたいね、ということで
向かったら、丁度セットを保冷バッグに入れて売っていた。

バームクーヘンとクッキー詰め合わせで2100円。
バラで買うと、恐らく2750円の計算になる。

いわゆる福袋感覚でお安くなっていて、ラッキー。

P2000111.jpg

一旦帰宅して、家でバームクーヘンに舌鼓を打ち、その後ブルックスブラザースの青山本店へ。

新年、会社に着て行く服をゲット。
一部半額のものも。
関連記事
2011.01.02 Sun | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill