FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
チェダー(イギリス)は観光の穴場&お勧め!
チャーチル滞在中、ゲストハウスの主人に、「自転車レースを見に、グラストンベリーへ行く」、と言ったら、
ここに寄って行くといいよ、と教えてくれた場所のひとつがチェダーだった。

チーズで有名なチェダーだ。

これまでオランダのアルクマールのチーズ市、ゴーダチーズで有名なゴーダ、
スイスでは、やはりチーズで有名なグルイエールに行ったことがある。
が、チェダーは未踏破。

それらの町同様、チーズを全面にPRしつつ成り立っている町なのだろう、と想像。
宿からも目的地からも丁度20分程度と近かったので、
何気に車のGPSにチェダーを入れてみた。


行ってみると、確かにチーズは売りにしているが、素晴らしい自然とチーズの二本立てであることが判明。

眼前には、壁のような崖。
Cheddar Gorgeと呼ばれる渓谷なのだった。


P1900124.jpg


入場料が2500円ほどと高かったものの、かなりスケールの大きそうな鍾乳洞の洞窟(Gough's Cave)があり、入ってみる。

入場料には以下が含まれる:
鍾乳洞の洞窟(Gough's Cave)入場と、オーディオ解説貸出
チェダーマンと呼ばれる先史時代の博物館入場
その他の洞窟入場 Cox's Cave ・ The Crystal Quest
眺望が望める274 段のルックアウトタワーへのアクセス
3マイル続くCliff-top Gorgeと呼ばれる散歩道
街の中を巡るオープントップのツアーバス


音声ガイドは、かなり聞きごたえがある。
ドイツからの観光客が朝一番で大勢バスを連ねてきていたので、知る人ぞ知る観光地と見た。


さてメインのGough's Cave。
中はとにかく広くて、古代人の洞窟を冒険家が発見したというなかなかヒストリックな代物。


P1900193.jpg



面白いのはこの光景。
洞窟の一部の温度・湿度条件がほどよいらしく、チェダーチーズの貯蔵地にも使用されていた。
観光と実用で使用してしまう発想は柔軟。


P1900242.jpg



自然だけでなくチーズという目玉もあるため、町が可愛らしく整っている。


P1900081.jpg



カフェなどおしゃれな建物も多く、レース観戦がこのあと控えていなければ、どこかにふらりと入ってみたかった。

しかし、最初の洞窟だけで1時間半過ごしてしまった。


P1900065.jpg



日本では全然観光地として名を馳せていなくても、
イギリスには、こんな見どころ満載な場所がまだまだあるのか、と感じ入る。

P1900076.jpg



ここがチーズ販売の店。
チェダーチーズが充実していた。

裏ではチーズの製造工程が見られるミニガイドツアーも。

これも惹かれたが、やはり時間の関係で。
さらに、夫はチーズが余り好きでない。


P1900072.jpg


チェダーは半日だけではもったいない。
丸々1日、ゆったりと自然に弄ばれるのが理想、、
そんな思いに後ろ髪を引かれつつこの地を後にして、ロードレース会場へと車を走らせた。
関連記事
2010.10.04 Mon | Travel-England| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill