FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
海外で聞く日本のニュース
ドイツ滞在中、TVのニュース番組をつけていたらトップニュースで「日本人が亡くなった」という言葉が聞こえて、あわててTV画面に張り付いた。

ミャンマーの衝突事件を伝えるニュースだった。長井さんが地面に横たわるシーンが映し出される。異国の地にいて、こういうニュースを聞いて、日本ではもっと詳しく報道されているのだろう、どういう人だったのかだろうか、と思った。

以前スイスにいたときもそう。福知山線事故のニュースをスイスのホテルで知った。凄惨な事故現場やけが人の数などは刻々と出てくるものの、JR周辺の人の話とかはなくて、どうしてこんなことになったのか、もっと知りたいと思った。

海外にいて日本の文字をこういう形で聞くと、いつももどかしく思う。

写真はアムステルダムのスキポール空港。マッサージルームにはBack To Lifeという名前がつけられていて、さあ帰国前によみがえろう!みたいな感じ。日本の「手もみん」みたいな光景が見られて、お疲れは世界共通・・と思った。

関連記事
2007.10.10 Wed | Travel-Germany| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill