FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
英国出発4日前 - 海外赴任を語る同僚たち
えのさんに影響を受けて、やってみた。
行ったことのある国を塗りつぶすというもの。

私の場合は14カ国で6%。
香港がマップにないので、実際は15カ国か。

私みたいに行った国が偏っている人は、余りぱっとしない。



create your own visited country map
or check our Venice travel guide


地球のあちこちくまなく行った人のマップは、見ごたえがありそう。

さらに中国・ロシアに行ったことのある人の場合、見た目真っ赤になってしまう。

私の場合、ルクセンブルクを塗りつぶそうが、しまいが、地図上の見た目は全然変わらないからな。


そういえば昨日の同期会で、フランス語ができるばかりにアフリカの半分ぐらい仕事で行っている人がいた。
珍しいカメルーンの通貨などというものも見せてもらった。

こちらのお札、よくある著名人の肖像タイプではなかった。

IMG00085-20100906-2137.jpg


男性陣は、海外赴任体験談に花が咲き、家の近くで銃声が轟くような地域にいた人も。
でも「慣れ」てしまうのだそうだ。

そういえば、アイルランドのベルファストに行った友人が、以前バスに乗っていたら「爆弾が仕掛けてある」ということで下されたそうだ。
ところが、バスの乗客は日常茶飯事だったため、全く慌てず騒がずだったとか。

彼一人でパニクっていたと。


もっとも某アジアの国にいた友人は、「爆弾予告があると、本当に爆破されるから嫌だった」なんて言っていた。


今で行った中で、どこが一番衛生状態が悪かった?などと聞いたけれど、結局衛生状態よりも、治安の悪さの方が精神的ダメージが多いということもよくわかった。


さて、こちらは英国出発4日前。
冷蔵庫はいいが、なんとこの私がまだスーツケースのパッキングを半分も済ませていない。
忌々しき事態だ。

ツーレが乗り移ってしまったのか。

とはいえツーレの場合は、本当の直前まで荷造りは何もやらないので、さすがにその境地に達するまでにはいっていない。
関連記事
2010.09.07 Tue | Travel-Others| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill