FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
小河原 政男さん 祝朝日新聞掲載
今朝2010年7月20日の朝日新聞「ひと」欄にツール・ド・フランスを追いかけながらイラストを書いている画伯 小河原政男さんが登場。

小河原さんは、この世界では有名。
毎年ツールで会えそう出会えなかったのだが、08年にばったり出会った。
丁度私はそのとき一人旅で、やはり偶然出会った日本人女性と3人で、1日観戦をご一緒したことがある。

P1380307.jpg


小河原政男さんは、17歳の時、地元千葉県を飛び出して600kmを自転車で旅をしたのをきっかけに自転車の魅力に取りつかれた。

1994年に雑誌記事で知ったツール・ド・フランス見るために自転車を携えて遠征。現在もフランスの美しい景色や沿道の人たちとの会話を楽しみながら、毎年かかさずツールを追いかける自転車の旅をしている。(この内容は以前別ページに入れたものと同一)

P1380270.jpg

肩の力が抜けた旅をしている小河原さん。
世界各地の人たちともすぐに仲良くなってしまう。

P1380415.jpg


ちなみにこんなレアなものを見つけた。

この1994年2月のサイスポに登場した、小河原さんから編集部宛ての年賀状。




ツール観戦に旅立つ前の絵だ。
彼がフランスへと最初の観戦に旅立ったのはこの5カ月後の7月のこと。

つまり、上記の年賀状のイラストは、人生最大の転機を迎える直前、夢を実現する一歩手前、”壮大なツール絵巻をスケッチし続ける巨匠”として大成する以前の、筆なのだった。(この内容もかつて別ページに入れた内容とほぼ同一のものを転記)
関連記事
2010.07.20 Tue | Cyclde Road Race| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill